カラダの健康メカニズム

~あなたのライフスタイル何をチョイスする~

ダイエットの基本!?

痩せたいです。ダイエットなかなか上手くいかないです。

よく聞きます。

何か気おつけてることありますか?とお聞きすると糖質控えてますとか夜ご飯は控えて朝と昼はたくさんにしてますとかよく聞きます。。。

 

でも痩せない何故????

 

ここで痩せないと言っている人は自分のことを尋ねると知らない人が多いです。

 

ダイエットする上で自分のこととは大きく次の2つで十分だと思います。

 

・体重・体脂肪を把握すること

・基礎代謝・1日の活動で消費する代謝をしること

です。

 

これを知らないで糖質控えてるのに痩せない、夜ごはん控えてるのに痩せない方は以外と食べ過ぎてます。カロリーオーバーです。

 

基本的に自分が1日に使うカロリー以上食べれば当たり前ですが単純に太ります。

1日消費カロリーが1500kcalの人が2000kcal摂取すれば毎日500カロリーオーバーですよね。

 

先ずは自分のこと知ることから、ここを単純に計算してみるところかはじめてみるのもいいんじゃないでしょうか?

 

基礎代謝は男女での平均値はありますが調べてみてください!自分で調べること大事です。調べなくても数値は短なものでも出ます。

 

そこにざっくりでいいので運動や一日の活動で使うカロリー足すと1日どれくらいなら食べて大丈夫か分かりますよ。

 

これを踏まえた上で栄養不足にならないように食事を考えてあげられると尚良いですね。