カラダの健康メカニズム

~あなたのライフスタイル何をチョイスする~

あなたの大切なものと同等に

あなたに大切の大切なものは何がありますか?



車?家電?お気に入りの洋服?それととも家具やインテリア?



人それぞれ趣味も違えば感性も違うので様々だと思います。



ただ、この質問を投げかければある程度高い割合で「大切」と答えが返ってきます。

では質問です。

「あなたのカラダはあなたにとって大切ですか?」



多くの方が大切ですと答えたのではないでしょうか?

 何が言いたいかと言うと、大切なものは大事に扱ったり、より深く知ろうと調べたり、不具合が生じれば直したりメンテナンスしたりしますよね!?

では、あなた自身のカラダはどれだけ大事にしていますか?
仮に大切なものが傷ついたり、不具合が生じたりすれば直したり、修理に出したりしますよね!?

それと同じようにどれだけカラダ、健康に気をつかっていますか?

例えば、肩こり、腰の張り、目の疲れ、腹痛、頭痛などこれらは、何らかの原因で体に不具合が出ているサインです。これらのサインをあなたはどのように受け取りどのような対処をしていますか?それとも全く無視してカラダを酷使し続けてますか?

また、大切なものならば調べてより深く知ろうとしますよね。カラダの不調やサインを全て人任せにしてませんか?病院で原因を調べたり聞いたりすることは大切なことですが、その答えに対してあなたはどう受け止め行動していますか?

カラダはたくさんの細胞でできており日々の生活で消耗したり傷ついたりします。そして正常に働くように常に良い状態でいられるように修復してます。この修復が間に合わなければ疲れが残ったり不調のサインが出たりします。このサインを見逃さないように自分のカラダへ意識を向けることが大切です。

意識を向けるためにスマホ置いてみたり、テレビを消して音を遮断して静かなところで何もしないことを心がけてみると日々見えない体の反応やサインがより明確に感じ取れると思います。

最初は感じ取ることが難しいと思いますが何もしないという時間を1日1分でもいいので作って感じ取ることをすると少しずつ体の状態がわかるようになってくると思います。呼吸のながれだったり。。。筋肉に緊張だったり。。。と部分的な動きを捉えることから行って、カラダ全体を感じ取るようにしていくと全体のバランスだったり、カラダの繋がりがより明確に分かってくると思います。

あなたの大切な体大事に扱ってあげててください。何もしないこと、カラダをリラックスすることでカラダのダメージの回復はより働き出します。