カラダの健康メカニズム

~あなたのライフスタイル何をチョイスする~

外反母趾はなぜ女性に多い??

今年初投稿です。

 

明けましておめでとうございます。

 

男性はあまりお悩みの方は少ないと思いますが今回は外反母趾について考察してみましょう!!

外反母趾!足の親指の付け根が突き出してきて親指が外に向いてくるような状態ですね。痛みを伴う人もいれば痛くない人もいますが見た目的にも気になる女性も多いと思います。

 

外反母趾がなぜ女性に多いのか。。。その一つに内股ぎみで歩いている人が多いから!?要は膝が内側にないるような歩き方をしている人が多いから女性に多いんでと思います。

 

一度立った状態で膝を内側に向けてみて下さい。そうすると親指に付け根にグッと体重が乗らないですか!?

 

体重が親指に繰り返しかかることで少しづつ外反母趾が進行させている一つの要因になっているんじゃないかなと思います。

 

でわ、対策としては何があるのと疑問が出てくると思います。歩き方や股関節、膝下の捻じれ、足首の使い方などを正しく使えるようにトレーニングをしていく事が大事です。

早いうちから綺麗な歩き方を覚えていく事で予防になりますのでお子さんなどのいらっしゃる方は一度お子さんの歩き方、足の指確認してみて下さい。

 

トレーニング方法はいろいろありますが気にある方は直接きいてください。

 

先ずは歩いているときに膝が内側に入るかどうか自分自身の動きをしっかりと確認しましょう!

 

歩いてもよくわからない方は階段を下ってみると分かりやすいと思います。階段を下るときに着地した時に膝が内側に入っいるか分かりやすいので一度お試し下さい。