カラダの健康メカニズム

~あなたのライフスタイル何をチョイスする~

適度な運動という言葉

適度な運動をしましょう!!と言う言葉はよく耳にすると思います。

 

この「適度な運動」って言葉に違和感を感じることが多々あります。

 

何でだろうと分解し言語化することで少し腑に落ちました。

 

この言葉は現代社会ならではの言葉なんだなと今更ですが思います。

 

「適度な運動」という言葉が生まれた背景には文明の発達、社会背景、などの移り変わりで効率化を選び人間本来の歩く動物という概念や体の機能的なことが便利に追いつかくなったからこその言葉なんだなと思います。(もちろん考え方はいろいろあると思います)

 

じゃあ今の文明を捨てて暮らせばと言われるかもしれませんが難しと思います社会に属し恩恵を受けているので簡単には無理です。

 

だからこそ運動という文化・考え方が発展し様々な運動方法が生まれています。だからこそ先ずは歩くという基本的な活動量をベースにして(1日7000歩~8000歩が推奨されている)日々の生活環境づくりを個々のライフスタイルで作り上げていく必要があるのかなと思います。

 

時代の流れが速い今日では運動方法も大事ですが自分の体、基本的な本来持っている動きを損なわない動き方を知って理解して運動として取り入れていくことが大事だなと思います。

 

立つ、座る、歩くから始まり機能を向上、維持できるようお伝えできることが今以上にお伝えできるといいなと思った日でした。年齢の衰えは生物、生命的に否めないところも含めて。。。