カラダの健康メカニズム

~あなたのライフスタイル何をチョイスする~

健康診断

4月からいろいろなところで健康診断終わったとか、来週健康診断なんでうす。と声をちらほら聞きます。

そして、健康診断が近いからお酒控えてますとか、間食やめてますとか、筋トレ今週は頑張ってますや健康診断近いので少し歩いてますなどなど健康診断のためにみなさんいろいろ実践したいるみたいです。

確かに、数値として結果がついてくるので、気になってしまいますよね!!

 

でも、健康診断って何のためにやるの??って考えたときに。。。

 

現状での生活習慣でカラダがどういった状態かを知ることが健康診断ですよね!?

 

健康診断の前だからといった理由で期間限定で食事に気おつける、運動をするといったことは本来みえてくる数値が健康状態を隠してします恐れがあります。

 

人は少しでも魅せるようとか、不安なものをかき消そうといった感情は誰しもが少なからず抱くと思います。

でも、それを覆い隠しても根本的な解決にはならないですし、一時的な不安やネガティブな感情が消えてもまた、次の健康診断が近づいてくれば不安は現れます。

 

仮に診断を受けないという選択肢をしたとしても、将来、手遅れなことを告知されたり、カラダの不調がとれなかったりと自分に降り注いできます。

現状を受けとめ、受け入れる選択をすれば、反省や健康なカラダを手に入れていくための選択肢を選ぶことが出来ます。

恐れずに、今をしっかりと受け止めることからはじめてみるといいですね。

 

また、健康診断は数値として状態がみえますが、自分の体調の変化を自分で感じられることも大事です。

例えば、風邪をひく前兆ってなんとなくわかりますよね。そんなときはゆっく休んだり、無理しないように仕事を調整したり事前に何か行動をすると思います。

常に自分自身のことを観察し、体調がいい状態を知っておくと健康状態をコントロールしやすいと思います。

つまり、意識を自分の方にむけて、呼吸が浅いのか、深く吸えているのか、鼻が詰まっているのか、腕がだるいのか、足が疲れているのか細かく観察する習慣が出来ると未然に体調が悪くなるのが防げると思います。ただ、日々の変化を観察するだけでなく、なんで呼吸が浅いのか、鼻が詰まっているのか、足が疲れているのか考え、答えを探るりこうすると自分のカラダはこういった変化がでるということを知ることが大事だと思います。

 

こういった自分自身を知るために瞑想や座禅、マインドフルネスなど取り入れるのも一つの手ですね。