カラダの健康メカニズム

~あなたのライフスタイル何をチョイスする~

バリウムは猛毒??

前回少し胃のお話しをしたので、胃関連のお話しです。

健康診断でバリウム飲んだことある人もいると思います。

バリウムを単体で飲むと毒性があるので筋肉がマヒし最悪呼吸停止になります。

でも病院でバリウム飲んでもそんなことないですよね。あったら大問題です。

ここで先ず科学のお話し。

スイ、へー、リー、べー.....高校の科学でやりましたよね!?

バリウムは金属です。元素記号はBa

物質は大きく2つに分けられます。

純物質と混合物。そして純物質はさらに2つに分けられます。単体と化合物です。


純物質の定義は1つの化学式で表せるもの。

混合物の定義は複数の純物質が混ざってできた物質。

純物質の単体の定義は純物質のうち1つの元素のみで構成されているもの。

純物質の化合物の定義は純物質のうち2つ以上の元素から構成されるもの。

最初にバリウムは「単体」で飲むと毒性が。。。と記述しました。

ということは病院で飲むバリウムは単体ではないので影響が及ばないと言うことです。

病院で飲むバリウムは「硫酸バリウム」という化合物です。

硫酸バリウムは水にも酸にも溶けないので体内に吸収されることがないので便と一緒に排出されるだけです。

そしてなぜバリウムをなのか??

それはバリウムX線を通しにくいからです。人のカラダはX線がよく通ります。
X線・・・レントゲン

その為影ができるので胃の内部がみやすくなります。

胃の検査は、胃カメラという選択もありますがどちらがいいというメリット、デメリットもありますが。。。ここも選択することができますね。

言われるがままでなく、理解して選択することを心がけるといろいな新しいものが見えてくると思います。

 

また、学校の勉強は物事を知る基礎になると思います。社会にでて意味がないとかではなく、物事を考えること、アイディアを想像することに役立ってくると思います。

どこかでいつかどんな形でかは分かりませんが考える力の役に立つと思います。

そして大きな財産になると思いますので、学ぶ姿勢は忘れないようにできるといいなと思います。