カラダの健康メカニズム

~あなたのライフスタイル何をチョイスする~

自分のライフスタイル

自分自身のライフスタイルとしっかり向き合ってますか?

誰しもが健康でいたいと少なからず意識はあると思います。

 

今の時代、朝方のお仕事、夜勤のお仕事などで生活リズムも様々です。

みんなが日が昇るころに起きて、沈むころに寝れる生活が送れれば今よりも健康でいられる人は増えると思いますが今の時代、朝方のお仕事、夜勤のお仕事などで生活リズムも様々でそうはいかないと思います。健康でいるため自分自身のライフスタイルに何が必要なのか考え、行動に伴わせる必要性があると思います。

※前提として人間は朝起きて夜寝る生き物なのでここに合わせられる人は合わせることが必要です。

 

例えば夜勤の勤務で朝寝て、夕方起きると考えたときに食事はどうしたらいいでしょうか?食事だけに目を向ければ、夕方起きたときが朝、仕事が終わる時間帯が夕方、そして朝方が夜になりますよね。ここに食事を当てはめていけばいいと思います。食事のリズムを決めてどの時間帯に何を食べるかを考えれば体の負担や睡眠の質を上げることは可能ではないでしょうか?

食事は朝昼晩3食がいいかどうかは一度置いといて、自分のリズムを作りそのリズムの中でベストな食事を選ぶといいと思います。

これを睡眠や出かけることや趣味に時間を充てることなども生活の大きなベースとなる24時間のサイクルを考えて生活スタイルみ合わせて趣味などを置くことがより健康的な生活を送れることだと思います。

 

生活スタイルが逆だと、行きたいところに行けない、友達と時間が合わないなどいろいろな問題も出てきますがそこは自分が選んだ仕事なので不満ばかり言ってダメな気がします。そこに重点を置くならば健康がくずれるリスクをとるか、生活リズムを朝方にできる仕事を選べばいいと思います。これしか仕事がないというならば、別の朝方の仕事ができるように勉強したり、どうやったら今の仕事から転職できるか考えていくことをしていくしかないですよね!?

 

健康でいたいというならば先ずは自分が置かれている環境やカラダに何が必要なのか考えてたり、本当に必要な情報を知って、行動に移していくほかないと思います。

あーでもない、こーでもないと不満や欲求を振りまく前に自分がどうしたいのか考える時間を日々もって時間を有意義に使っていくことが大切だと思います。

 

お金もある程度必要ですが、お金の上限は無限ですが、時間は有限で誰しも1日24時間しかないのだから!!