カラダの健康メカニズム

~あなたのライフスタイル何をチョイスする~

外反拇趾は予防・改善できる。

外反拇趾でお悩みの女性の方もたくさんいらっしゃると思います。(お悩みの男性も!!男性も外反拇趾になります)

 

外反拇趾の原因はよく扁平足だから、ヒールを履くからとか靴が合ってないとか言われますよね!?もちろんこれが原因になる事もあるのですが。。。

 

足全体をみると足首・膝・股関節に原因がある事も多いです。

 

膝や股関節が内側に入りやすく外に開かない人も1つ原因になります。足全体がうちに入ると親指の付け根辺りに体重、重心がグッとかかりますよね。

 

この状態で歩き続ければだんだんと外反拇趾になってもおかしくないです。

 

よく外反拇趾のサポーターとか売ってますが足の指だけケアをしても中々変わらない方は是非股関節周りのストレッチや筋力トレーニングもしてみて下さい。

 

外反拇趾は進行してからは改善が難しいので気になる方はお早めにご相談下さい。