カラダの健康メカニズム

~あなたのライフスタイル何をチョイスする~

浮腫みから肩こり!?

とある日の事例

 

肩の筋肉は柔らかく、関節の動きも悪くないのに肩こりを感じる。。。

 

探っていくと肩には問題ないけど、むくみが酷く目立ちます。

 

ふくらはぎはもちろん顔、お腹浮腫んでぱんぱんです。

 

肝臓と腎機能を中心に整えると肩こりはすっきり。

 

しかし数週間後同じ症状で来られました。

 

見事にぱんぱんに浮腫んでます。

 

いろいろお話を聞いていくと塩分取り過ぎでした。

 

ざっくりですが体の体液の調整はナトリウム(塩分)とカリウムの浸透圧で行なっています。

 

塩分量が多く、カリウムが不足状態で浮腫んでいたんだなと。。。腎機能が処理しきれなくキャパオーバーという事だったので腎臓を調整すると一時的にすっきりでしたが食生活が原因かで繰り返す方でしたので食事指導で解決です。

 

体の不調は生活習慣の改善も必要なことも多いです。ご自身の生活習慣一度見直してみること時には大事ですね。